【緊急署名のお願い】給食に福島のお米を使わないで!

みなさま

 

福島県いわきのお母さんたちから署名のお願いです。

締切りは10月5日です。 

 本日19時過ぎの時点で、目標数まであと138名でした。

まだ署名されていない方は是非よろしくお願いいたします。



拡散希望!ネット署名【給食で内部被曝をさせないで!】



いわき市長といわき市教育委員会教育長に、「子どもたちの学校給食で地元のお米の使用を急ぐことを辞めてください」と要望しています。

ネット署名のご協力をお願いいたします。

 

http://t.co/V1ADK7uXes

 

--------------

参考:『朝日新聞』 いわきのコメ、給食に

http://www.asahi.com/articles/CMTW1409260700001.html

 

●市教委「安全確保」12月から

いわき市教育委員会は26日、12月から市内の小中学校の給食に使うコメを県外産から市内産に切り替えると発表した。原発事故後、保護者らの放射性物質への不安を考えて北海道産などを使っていたが、市内産でも安全を確保できると判断し、使用再開を決めた。ただ、不安を感じる家庭は子どもに弁当や、ご飯だけを持参させることもできる。

(中略)

●母親ら「話し合う場ほしかった」

いわき市の給食をめぐっては市内の母親らでつくるグループが3月、子どもたちの内部被曝(ひばく)を避けるためとして、地元産の食材を使わないよう求める約6800人分の署名を清水敏男市長に出していた。

今回の決定を知ったメンバーの女性は「残念です。安全が確認できたわけではなく、影響はまだわからないはずなのに」と語った。10月にも再び市に署名を提出しようと、集めていたところだった。

(後略)

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク