給食センター見学

10月13日朝霞市給食センターへ見学に行ってきました。

 

ひまわりの会としては2度目の見学。初めて見学するメンバーもいました。

隅々まで衛生的に管理された環境と、丁寧な調理。

とてもありがたく感じました。

 

放射性物質の測定も見学させていただけました。

給食を食べる前までに測定結果を朝霞市のホームページに掲載してくださっています。

限られた時間の中で一食分の丸ごと検査と単品の検査2品目程を行なってくださっています。

 

 

私たちは測定結果の表記の仕方について、不検出であったとしても何ベクレルまで測定できたかという実測値まで記載してもらいたいという要望もしておりました。

しかし、それについては、パソコン上に数値として出てこないようで不可能ということでした。残念です。

 

今回の見学で、請願書で求めていたゲルマでの測定が否決されてしまった今、できる範囲のことは全てやっていただけていることを改めて確認できました。実際に見学させていただき、要望していたことが不可能なことがわかりましたので有意義なものとなりました。

 

お忙しいところお時間を取ってくださり、詳しく説明してくださった職員の方々ありがとうございました。

また、請願書を提出の際には大変お世話になり、その後も度々相談にのってくださっていて今回の見学にも同行してくださった公明党市議の利根川議員、遠藤議員、ありがとうございました。

 

 

この見学について遠藤議員もブログで報告されています。

 

 

 

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク