講演会のお知らせ 予約受付中!4市以外にお住まいの方お待たせしました!!

母と子の放射能の話ー未来のために今できることー
講師:小出裕章 氏
チラシ小出先生講演会.pdf
PDFファイル 376.3 KB

 

 

9月26日(土)14:00開演/13:30開場

 

 母と子の放射能の話ー未来のために今できることー

 

 

会 場:朝霞市中央公民館コミュニティセンター・3Fホール

参加費:500円(小・中・高校生は無料)

    保育あり(要申込 保険料として100円)

申込先:ひまわりの会アドレス himawari_asaka311@yahoo.co.jp

    事務局(携帯:080-8030-4808)

    ※いずれかの連絡先にお名前、年齢、住所、電話番号をお知らせください。

 

 

講師に元京都大学原子炉実験所助教の 小出裕章 氏 をお招きすることができました!!!

「母と子の放射能の話」と題し、わかりやすく身近なお話を伺えたらと思っています。

学生さんも大歓迎です!

 

2011年3月の東京電力福島第一原発事故から4年が過ぎました。

 

もう大丈夫なの?

福島は?埼玉は?東京は?
子どもたちへの影響は?
アンダーコントロールされてるって言うけど…
私たちは事実をきちんと知らされているの?
私たちにできることは??

 

不安定に思っていること、疑問を感じていること、
やっぱり専門の方に伺うのが一番だと思いました。

 

現状を知り、ー未来のために今できること一

一緒に考えてみませんか?

 

 
 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ts (水曜日, 05 8月 2015 23:24)

    ご無沙汰しております!
    小出先生を呼んでいただいたようで、感謝です。
    が、当日は市内小学校の運動会があり、
    私も含め、行けなくて残念…というママ友の声も。
    当日、たくさんの人が来てくれますように!

  • #2

    ひまわりの会 (木曜日, 06 8月 2015 11:59)

     ts 様
    いつもありがとうございます!
    運動会!そうでしたか。残念です。。
    会のメンバーの子たちはその前週が運動会というのが多く油断してました。
    何らかの形でご報告ができますように考えてみます!
    この講演会のことを広めてくださったらありがたいです(*^-^*)

  • #3

    zk (火曜日, 18 8月 2015 15:26)

    小出先生のお話が朝霞市で聞けるなんて凄いうれしいです。最近は月日もたったせいもあり、自分のなかで放射能の怖さに鈍くなってきている部分があります。子供を育てている母親としてもう一度福島で何があったのか、今はどうなのかを聞いて子供を健康に育てて行くためには何ができるのか…ボヤけた自分の為にも参加します!

  • #4

    s (火曜日, 18 8月 2015 15:31)

    テレビの影響から私はこの辺りは問題ないって思ってました。でも、朝霞市でお話が聞けるという事なのでちょっと行ってみようかなあって思い申込みしました。

  • #5

    ひまわりの会 (水曜日, 19 8月 2015 14:43)

     zk 様
    そうなんです!小出先生が来て下さるなんて嬉しい限りです!
    事故から4年。確かに”放射能の怖さに鈍くなってきている”ところもあるかもしれませんね。
    私たちも小出先生のお話を直接伺い、今一度考えてみようと思っています。
    コメントありがとうございました!!当日お待ちしております!!

  • #6

    ひまわりの会 (水曜日, 19 8月 2015 14:56)

     s 様
    コメントありがとうございます!!
    私たちの会では朝霞市在住の者が多くおります。
    その中で事故後子どもの尿検査を行い、セシウムが検出されてしまうということがありました。
    実際のそのような経験からも私たちは子どもを守りたいと活動してまいりました。
    わからないことが多いですよね。
    当日お待ちしております!!

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク