請願書の審議が再び行われました

6月18日(木)朝霞市教育環境常任委員会・民生常任委員会が行われ、

継続審議となっていた私たちの請願書についても再度審議が行われました。

 

【請願項目】

1.ゲルマニウム半導体検出器の導入をお願いします。

2.放射性物質が検出された食材はHP上で実数値を公表してください。

3.放射性物質が微量でも検出された食材は、国の定める基準値以下であっても使用を中止してください。


結果、朝霞市教育環境常任委員会(小中学校給食について)、

民生常任委員会両委員会(保育園給食について)とも多数決の末、採択となりました!


賛成してくださった議員さん方の討論は本当に素晴らしかったです(涙)。

それこそ傍聴席から大きな拍手を送りたかった!


し、か、し、

今後は6月29日(月)、本会議で最終的に結果が出る運びとなるのですが、

両委員会で採択となったものの、会派の人数の関係で本会議での多数決は厳しいのが現状です。。

なんでそうなっちゃうのでしょう。。

この問題は会派とか関係ないですよね??でも実際は、議員さんお一人お一人とお話しようとも、

会派での意向があるから、、と、そんなことも多々ありました。


いずれにしても請願書提出から半年、いよいよ結果が出ます。

良い結果が出ることを最後まで祈り、

29日、各議員さんのご判断をしっかりとこの目で確かめて来ようと思います。



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たかはま@世田谷 (木曜日, 25 6月 2015 14:27)

    お疲れ様です。 メールしたかったのですが、どちらに送って良いのか?わからないので、こちらのコメント欄にさせて頂きます。 世田谷のたかはまです。 1月のダニーさんの講演会に参加し、大満足で帰って参りました。企画とりまとめ、有難うございました。
    世田谷でも原発事故後、 世田谷こども守る会が立ち上がり様々活動をしています。わたしはがっつり参加出来ていませんが、自称「守る会を守り隊!」です。(苦笑)

    ところで、既にご存知かもしれませんが、子ども全国ネットの4周年イベントが7月11日@参宮橋のオリンピックセンターで開催されます。 参考にリンクを貼り付けさせて頂きます。 当時は世田谷からも参加者がいると思うので、繋がって行けたら嬉しいです。 
    どうぞ宜しくお願いします。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=811913182219093&set=gm.1662000960697834&type=1&theater

  • #2

    ひまわりの会 (火曜日, 30 6月 2015 11:42)

    たかはま@世田谷 様
    コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    1月のダニーさんの講演会に来ていただきありがとうございました(^o^)
    「守る会を守り隊!」いいですね!!続けていくことは大変ですが、続けていかなければ!ですね!

    7月11日のイベントは存じておりますが、会として参加できるかはまだ調整できておりません(焦)
    ぜひ繋がっていただけたら嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします!
    情報ありがとうございました(^^)

  • #3

    荒巻克司 (日曜日, 27 12月 2015 08:54)

    井戸川元町長の話を聞く機会もありました。放射能汚染食品は市場に出ているのは恐ろしいです。なんとかくい止めないと…と思います。メイルマガジンとかあれば送付してください ara-pico@ozzio.jp

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク