教育環境常任委員会に出席してきました

1月28日に朝霞市の教育環境常任委員会へ参考人として出席してきました。
12月議会にひまわりの会が提出した請願書に関し、委員会より質問を受けるというものでした。
継続審議となった私たちの請願書は3月議会に改めて議案としてあがる予定です。
そのため、委員会の半数が請願書に肯定的、半数は否定的という現状の中
今回の委員会への出席は、議員の方々へ直接思いを伝えられる貴重な機会として生かせればと臨みました。

質問の内容は、会の活動、請願書を提出するに至った経緯、他自治体の現状など多岐に渡るものでした。
緊張感の中、果たして自分がどこまで思いを伝えられたのか、
もう少し上手に伝えることができたのでは、という後悔があるのは否めません。
ただ、そんな中で、議員からの質問内容や回答への反応を見るにあたり
それぞれの議員がどのように請願書の内容や放射能の問題について考えているかとても良く分かりました。
そして感じたことは、たとえ違う考え方や感じ方同士が歩み寄ることが簡単ではないとしても
お互いが自分の考え方を一方的に押し付けるのではなく
対話を重ね、勉強を重ね、納得し合う形で結論に至ればいいなと思いました。

今回はこのような貴重な機会を頂けたことに関係者の方々には大変感謝しています。
引き続きひまわりの会としては請願書が採択されるために
議員の方々や市の職員の方々への協力をお願いしていきたいと思っています。
今後共、応援やアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。


ひまわりの会代表 杉山恵

 

 

 

 

関連記事:

「請願書を提出しました」

「いよいよ請願書の審議が始まります!」

「教育環境常任委員会を傍聴しました。」

「【重要】お詫びとお知らせ/16日の審議は見送られました」

 

資料室にて「保育園・学校給食の放射能測定の改善に関する請願書」 PDF版をダウンロード可能です。

 

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク