朝霞市にて、学校給食食材の事前単品検査が開始されました

2014年10月1日(水)より、従来の「当日献立ごとの給食食材を喫食前に一食分まるごと測定」に加え、

新たに、その日の献立食材を喫食前に2品目程度、個別に測定し結果をWeb公開してくださっています。

 

朝霞市長 富岡勝則 様

対応してくださっている職員の皆様 ありがとうございます!

 

早速 検査結果がUPされています。

10月1日は 長野産えのきだけ と 群馬産ごぼう、

10月2日は 山形産長ねぎ と 栃木産もやし でした。

朝霞市学校給食食材の放射性物質測定結果 (朝霞市教育委員会のホームページです)

 

給食食材の事前測定は以前から当会が要望を続けていたことのひとつです。

新しい試みなので、当面は可能日のみの測定ということではありますが、放射性物質が含まれやすい食材を子ども達が口にする前に測っていただけることは保護者としてとても嬉しく、また心強く思います。

ご対応に心から感謝致します。

今後ともよろしくお願い申しあげます。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    えり (木曜日, 02 10月 2014 18:44)

    時々 お邪魔させてもらっている和光の者です。
    素晴らしいですね!!
    私もうれしくて、涙が出そうです。
    和光も朝霞に続きたいです。

  • #2

    himawari-asaka (金曜日, 03 10月 2014 00:52)

    メンバー一同、今回の朝霞市長・教育委員会のご配慮はとても有り難く、感無量です。
    私達の気持ちに朝霞市が応えてくださったことは、私達の今後の活動の励みになると思います。

    当会の要望は放射性物質が子どもたちに与える影響を心配されているすべての保護者の方の願いだと思っていますので、少しずつでもご理解・ご協力を得られるようにこれからも根気よく活動を続けていきたいです。

    我々以上に頑張っておられる和光市の方々の活動がより認められるよう、当会もできる限り協力させていただきますね!

    コメントありがとうございました♪

  • #3

    t.s (金曜日, 17 10月 2014 09:16)

    みなさんの子供たちへの愛情と努力によって成し得た結果ですね。
    本当にありがとうございます、感謝します!
    今日は急遽仕事が入ってしまい、お伺いすることができません、
    スミマセン!
    今後とも宜しくお願い致します。

  • #4

    himawari-asaka (金曜日, 17 10月 2014 14:44)

    t.s様

    コメント&お知らせありがとうございました。

    今までのところ単品検査は放射性物質が含まれやすい食品・産地のものを中心に毎日2品目ずつ行ってくださっています。
    測定時間が20分なので検出下限値10bg/kg(セシウム134・137)ではありますが、事前に調べていただけるのは保護者としてとてもありがたく思います(^.^)。

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク