「第二回:給食食材の放射能測定に関する要望書」提出

平成25年1月に朝霞市教育委員会へ「給食食材の放射能測定に関する要望書」を提出、2月にお話を聞いていただける場を用意していだたき、私達の要望をお伝えしました。

 

その後 正式に文書にて回答を頂戴できる見込みだったのですが、春に担当部署の人事異動によるご担当者変更などがあり、未回答のままとなってしまっていました。

 

先月 経過の確認に伺ったところ、検討するにあたり要望書の再提出を求められました。

そこで今年度版として「第二回:給食食材の放射能測定に関する要望書」を新たに作成し、本日朝霞市役所へ提出してまいりましたのでご報告致します。

 

懇談会の日程につきましては決定次第ひまわりニュースでお知らせ致します。

 

 

 

 

以下は提出した要望書の内容です。添付書類は別途PDFファイルをご覧ください。

話し合い時に追加資料を提示する予定です。

 

 

【要望書 全文】

 

2013年12月6日

朝霞市教育委員会

教育長 和田 洋子 様

 

放射能から子どもを守りたい 朝霞・ひまわりの会

 

 

              第二回:給食食材の放射能測定に関する要望書

 

 

 

 朝霞市におかれましては、日頃より市民のために精力的に活動されております職員の方々へ敬意と感謝の意を表します。また、原発事故後の放射能対策に関しましても、市の努力及び対策に合わせて感謝申し上げます。

 

 

 2011年3月の原発事故から早2年8ヶ月が過ぎようとしています。ふと気を抜くと、何事もなかったかのように日々の生活が営まれている錯覚に陥りますが、目に見えない放射性物質は確実に生活のあちらこちらに潜み、子ども達の健康を守る上ではやはり見過ごせないものであることに私たちの心配が尽きることはありません。チェルノブイリでは事故から5年後にガンや白血病の患者が目に見えて増え、25年以上が経った今でも健康被害に悩まされている人々は多くおられます。ここ日本においても事故から3年弱が経った現在、既に福島県内だけで59名の子ども達に甲状腺がんもしくは疑いがあるとの発表がされています。更には、関東の15市町で実施されている最新の尿検査で、子どもたちの7割からセシウムが検出されていた事が判明しました。

 

 私たちに放射能のことはわからないことが多過ぎます。この先どのような健康被害が出るのか、もしくは出ないのか。少しなら大丈夫なのか、大丈夫ではないのかも分かりません。ただ、間違いなく言えることは体に取り入れない方がいいに越したことはないという事です。大人がその努力を子ども達の為にしてあげること、そのための更なるご協力を是非とも朝霞市におかれましても承れますよう、よろしくお願いします。

 

 つきましては、2013年1月に提出させて頂いた要望書に引き続き、改めて給食の放射能対策に関して以下のとおり要望させて頂きます。

 

 なお、ご多忙の折大変恐縮ではございますが、2週間を目処に話し合いの場を設けていただき、その際にご回答を書面にて頂戴できますよう、何卒よろしくお願いします。

 

 

 

(1) 給食の放射能検査は一食丸ごと検査ではなく、放射性物質の検出が予測される食材の単品での事前検査をお願いします。

現在朝霞市で行われている一食丸ごとの検査では、たとえ高い放射性物質が含まれている食材が使用されていたとしても一食で計測した場合は検出が難しい事が予測されます。原発事故から3年弱、放射性物質が検出されやすい食材の傾向は多少明らかになってきています。被ばくを最大限に避けるために、検出が予測される食材(過去に検出されているもの、原子力災害対策本部が示した対象自治体17都県産のもの、など)の単品での事前検査をお願いします。

 

(2) 牛乳は検出限界値1ベクレル/kg以下での定期的な測定をお願いします。

牛乳は特に放射性物質が含まれやすく、また毎食出される食材です。ゲルマニウム半導体検出器での検査をお願いします。

 

(3) 放射性物質が検出された食材はHP上で実測値を公表の上、使用を中止してください。

放射性物質による内部被ばくは、たとえ少量といえども身体にリスクを及ぼします。放射性物質が検出された食材はHP上でその実測値を公表の上、使用の中止をお願いします。

 

(4) 月単位で納品されるものはその都度事前検査をしてください(調味料やだしの原材料などの単品検査)。

月単位で使用される食材は月ごとの事前検査を単品でお願いします。

 

(5) 産地の事前公開をお願いします。 

 

 

 

以上

第二回:給食食材の放射能測定に関する要望書【朝霞市】
朝霞市教育委員会へ提出した要望書です。
参考資料として別途朝霞市小学校で実際に使用されている食材リストを添付しています。
要望書20131206_.pdf
PDFファイル 152.1 KB
第二回要望書添付資料1:給食食材一覧
朝霞市の学校給食に使用されている食材の一覧表です(約1年分)。
国が示している放射性物質検査対象17都県産の食材、また厚生労働省の食材別検査結果及び東都生協で放射性物質が検出された食材について色付けしています。
給食食材一覧20131206.pdf
PDFファイル 218.3 KB

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク